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グルードの抗えない魅力 GREENWASH

2025/12/02 (Tue) 03:12:15

昨日はグールドのフランス組曲をLPで聴きましたが現代楽器と時代楽器を問わずこの組曲のベストだなあと思いました。一つの音に至るまで彼が納得したものを卓越した技術でこの様に披露されると少なくとも音楽が流れているいる間は彼の演奏に身を任せている自分があります。

前項で書いた通り僕には彼を嫌うところがあるのですがそれは彼の付属品で言葉を換えればレコード業界を含めた彼のメデイア像が気に入らないだけのようです

フランス組曲でも伺われる表情豊かな演奏を実現するために彼はそれなり工夫もしおているようで、それがあの低い椅子に腰かけての妙な演奏姿勢です。これは豊かな表現に欠かせない大きい音を得るためのもので低い手の位置からキーを打つことがこれに有効であることから彼が採用していた演奏方法です。
フランスを中心に活躍している内田光子は強音を得るために相当高い位置から手を振り落とすのですが、どうもこの方法が成功しているとは思えず、高い位置からの不安定な打鍵は濁った強音を生み出すだけで充分な強さも生み出せず結果として汚いと言って良い音を生み出しているだけなのは彼女の録音を聴いてのことです。

ところでグールドの特に若いときの人気には彼の容姿が貢献しているのは間違いないことですが50-60年代の男性アイドル達には共通する顔だちがありまるで一人の宇宙人が数人のアイドルに扮しているのではないかと思わせるところがあります。

ジェイムス デイーン、ジャック ブレルらは共にその奇行ぶりでも知られていますがロック界では時期は後になりますがジムモリソンの存在があります、面白いのは現在の欧米の若者にはジェイムスディーンの映画を観ても感情移入が難しい者が意外に多く好感とは裏腹に嫌な奴というイメージを抱く人が目立つような意識の変化があることです。

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