DONOVAN 34029


電子楽譜と皇室

1:ANTI SDGS:

2024/04/17 (Wed) 15:46:37

電子楽譜の登場は特にピアノソナタなどを演奏する時には重宝なものでプロの演奏家でもこれを使用している人がちらほら存在するようです。ヤマハなどが幾つかの製品を発売していますが一体式のものの画面表示が小さいなどとの評価もありますがプロの演奏家がステージでこれを使用しないのはページをめくる為には何らかのアクションが必要でそれが演奏への集中を妨げると考えるからのようです。

実際には著名な演奏家となるとコンサートでの演目くらいは暗譜しているのが普通なのですが万が一でも頭の中が白くなってしまう状況を恐れて楽譜を置くということのようです。ちなみにブレンデルは暗譜での演奏知られていましたが晩年急にその万が一が襲ってしまったようで手が止まってしまいそれを境に公衆の面前での演奏はしなくなったようです。

電子楽譜に戻りますがページをめくる作業を省く為の技術というのは既に完成しており恐らくはその為のパテントの問題でヤマハ等が取り入れられないようです。
SKOOVEという海外のネット回線を利用したピアノ教室があり比較的安価なこともあり僕も一時利用していたのですが、これは音程通りの打鍵がされていれば楽譜が自然にスクロールしていく優れものです。
ただこの教室の素材にはトリルを使用したものが無くこれは早い情報の伝達が苦手という事情があるようですが早い楽譜上の情報に関してはスキップさせることで相当の部分の楽曲はカバーできそうにも思えるところです。

さて秋篠宮のソープランド関連の話をYOUTUBEで蒸し返いている者の存在や悠仁君の教室での嫌がらせがあるのは秋篠宮が皇位継承の可能性を否定しているにも関わらず女性による皇位継承が何らかの事情で認められると眞子様が皇室にもどることで小室さんとの間の子供が継承者になるという可能性が残されているからのようでここあたりは古事記などに記された継承をめぐる殺戮を含む争いを想起させるところがあります。
どこの国民もこのような話を好むところがあるようで愛される皇室のためには良い材料を提供していることになります。

一方で皇室の自立も重要でグッズ販売から始まりCMへの登場で稼いで税金等も払っていただけるうようになれば誰も陰口をたたくようなことは無くなると思われます。皇居の地下を核廃棄物の投棄場所にしたりあの場所に原子炉を設け其の上に新たに皇居を設置することは陛下の核に対する力の証となり国民の信頼が頂点に達するのは明らかなことです。
そもそも金を出して北海道に処理場を設けようなどいう発想はけしからんことです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.