MICK TAYLOR(AS GUITARIST)
- GREENWASH
2025/06/26 (Thu) 05:27:47
さてイラストレ―ターとは別のギタリストとしてのTAYLORですがSTONESとしてはミュージシャンとして活動不能(JAGGERとの覇権争いに負けた?)となり脱退した後釜として考えていたのがRY COODERであったことはJAMMING WITH EDWARDの音楽的成功(商業的成功ではない)から明らかなことで当時の逸話には正式なRYEの加入を決定づけるセッションに彼がドラッグ禍の精神状態の為出席できず加入のチャンスを逃した等のものがありましたが、実際には彼はソロ活動への意欲が強く加入への誘いを断ったというのが真相のようです。
RYEの代わりに同様な音楽性を有していると考えられたTAYLORの参加となったのですが彼はBLUES好きの地味なアマチュア音楽家の印象が強くそれはEXILE ON MAIN ST等のメンバーが都会を離れフランスの片田舎の生活を楽しんでいるようなことが窺える他の多くのミュージシャンが参加しているなかの一人としての存在だったようです。STICKY FINGERSのSISTER MOLPHINEは特にドラッグに関しては門外漢の僕にとっては驚かされるトラックでしたがそこでギターを弾いているのはRYEであったことには「やはり」の想いがつのるところです。
TIME WAIT FOR NO ONEはSTONESとしては異例の長いギターソロを聴かせるものですがTAYLORのそれはやはりギター小僧がこつこつと作り上げたことが実感できるものでそこに共鳴を感じるか切って捨ててしまうかは聴くものの音楽に対する接し方の違いを明るみに示すものでもあり興味深いものでもありますね。
さてSTONES脱退後の最初のソロアルバムですが共演するバンドの質が僕に言わせれば悪くギクシャクしておりBILL WYMANやKEITHの初期のソロアルバムに比較するとその出来はイマイチに感じられますが、その後のものについては未聴なのでこれから聴いてみましょう。
MICK TAYLOR(AS GUITARIST)
- GREENWASH
2025/06/26 (Thu) 05:27:47
さてイラストレ―ターとは別のギタリストとしての
TAYLORですがSTONESとしてはミュージシャンとして活動不能(JAGGERとの覇権争いに負けた?)となり脱退
した後釜として考えていたのがRY COODERであったことはJAMMING WITH EDWARDの音楽的成功(商業的成功ではない)から明らかなことで当時の逸話には正式なRYEの加入を決定づける会合に彼がドラッグ禍の精神状態の為出席できず加入のチャンスを逃した等のものがありましたが、実際には彼はソロ活動への意欲が強く加入への誘いを断ったというのが真相のようです。
RYEの代わりに同様な音楽性を有していると考えられたTAYLORの参加となったのですが彼はBLUES好きの地味なアマチュア音楽家の印象が強くそれはEXSILE等のメンバーが都会を離れフランスの片田舎の生活を楽しんでいるようなことが窺える他の多くのミュージシャンが参加しているなかの一人としての存在だったようです。STICKY FINGERSのSISTER MOLPHINEは特にドラッグに関しては門外漢の僕にとっては驚かされるトラックでしたがそこでギターを弾いているのはRYEであったことには「やはり」の想いがつのるところです。
TIME WAIT FOR NO ONEは
不可解なこと
- GREENWASH
2025/06/25 (Wed) 15:48:46
日本郵便の点呼に関連する件ですがどうやら不適切な点呼内容が原因での飲酒事故等の報告は無いものと僕は理解しています。 それなら特に朝の点呼に関しては各支店での君が代放送と国旗掲揚くらいで済ませてはとも思いますが。。。
小学校のプールが老朽化に伴い費用の問題もあり廃止の方向にあるようです。 現行のものは25Mのものが中心のようですが水泳法を習得するにあたっては5M位で充分なはずで僕には生徒達の競争心を煽るためのものでしかないように思えます。 室内に小型プールを設置すれば済むことなのに応用のきかないのは若害と呼ばれる人達だけではないようです。それとも融通の利かぬふりをしているだけなのでしょうか?
MICK TAYLOR
- GREENWASH
2025/06/25 (Wed) 13:29:54
SUPERMAN, MELLOW, GIFTのイラストを担当したのがSTONESに一時在籍していたMICK TAYLORだということを知っている人は意外と少ないようです。
彼はDONOVANの友人だったようでクレジットにはSHEENA MACCALL& MICK TAYLORとなっていることが多いようです。
アールヌーボー風の曲線で描かれたSUPERMANとMELLOWのジャケはDONOVANのサイケな音楽と相まって僕の心をしっかり握みこんだのですが僕が発売直後の新聞のレコード案内のジャケ写真を見たことがDONOVANとの本格的な出逢いとなったようです。
MELLOWのものはオレンジから黄に至る色彩だけでそれが白のバックに映えており写楽のデフォルメされた首絵を思わせるところもあります。
GIFTのものは国内盤では小さな挿絵でしかなくそれも彩色されていないのは残念ですが、米国盤の色紙に印刷されたものは一体何の効果を狙ったものか判然としません。WIDOWとWIFEのイラストは良いのですが他のものは平凡な子供向けの挿絵を連想させるだけのものが多く観る者のテンションは下がることになります。
どうやらTAYLORのイラスト家業はここで終了してしまったようで僕が検索したかぎり他の作品は見つけられませんせした。
補足 - GREENWASH
2025/06/24 (Tue) 07:31:24
ROBERT PLANTと書に関する補足となります。
PAGEのPOST-ZEPの演奏がパロディと思わせることですが恐らくこれはZEPの1ST及び2NDにおけるPAGEの役割がジャズの金管楽器によるテーマを彼のギターのリフに置きかえたものでそのメロディーもジャズでの初歩的ともいえるモード演奏に過ぎず、これに気付いた人は多く当初からZEPはギミックと批判し彼らをを嫌うロックファンが意外に多かったこともあり、ZEP以降の彼自身がそのギミック的なもの以外による音楽へのアプローチが困難となるのは必然とも思えるところです。
書道の投稿に登場する男性担任は自身の子息が祭りの屋台で食べたものが原因で赤痢となり死亡したとのことで父兄会ではそれらを口にさせないよう注意喚起を行い、実際祭りでは屋台を出している連中が「このあたりは食い物はダメだ」と口にするのを耳にするようにもなったのは杉並区の原水爆から子供を守る会や駄菓子屋やストリップ小屋の排斥運動とともに一つの流れを作ったようです。
僕自身はこの流れに屋台の食品提供が存続の危機に瀕していると考えその前に試してみようと思ったのですが特に綿菓子は甘過ぎて一口で捨ててしまいましたが
お好み焼きについてはそれまで食したことのないものであったこともあって大いに気に入り親にそのことを話したのですがその後数日間は体調を心配されたことでウンザリしたことを覚えています。ちなみに東京でお好み焼きがブームとなったのは60年代末頃からの事と記憶しています。
1960年代は未だ赤痢や日本脳炎の発生に人々が恐れを感じていた時代ですが、この脳炎をアカイエカ蚊が伝播するものとした当時の説には疑問もあるようです。
これに限らず女児の梅毒について銭湯で湯船の縁にまたがることが感染の原因だと当時はまことしやかに言われていましたがこれは父親の子供への性的虐待による副産物であると考えるのが妥当なようです。
補足 - GREENWASH
2025/06/24 (Tue) 07:31:24
ROBERT PLANTと書に関する補足となります。
PAGEのPOST-ZEPの演奏がパロディと思わせることですが恐らくこれはZEPの1ST及び2NDにおけるPAGEの役割がジャズの金管楽器によるテーマを彼のギターのリフに置きかえたものでそのメロディーもジャズでの初歩的ともいえるモード演奏に過ぎず、これに気付いた人は多く当初からZEPはギミックと批判しZEPを嫌うロックファンが意外に多かったこともあり、ZEP以降の彼自身がそのギミック的なもの以外による音楽へのアプローチが困難となるのは必然とも思えるところです。
書道の投稿に登場する男性担任は自身の子息を祭りの屋台で食べたものが原因で赤痢となり死亡したとのことで父兄会ではそれらを口にさせないよう注意喚起を行い、実際祭りでは屋台を出している連中が「このあたりは食い物はダメだ」と口にするのを耳にするようにもなったのは杉並区の原水爆から子供を守る会や駄菓子屋やストリップ小屋の排斥運動とともに一つの流れを作ったようです。
1960年代は未だ赤痢や日本脳炎の発生に人々が恐れを感じていた時代ですが、この脳炎をアカイエカ蚊が伝播するものとした当時の説には疑問もあるようです。
これに限らず女児の梅毒について銭湯で湯船の縁にまたがることが感染の原因だと当時はまことしやかに言われていましたがこれは父親の子供への性的虐待による副産物であると考えるのが妥当なようです。
書 - GREENWASH
2025/06/23 (Mon) 13:01:32
僕は昔から書道が嫌いでいまでも写経をしている人間を見るとそんなことをして得られる精神状態など捨ててしまえと言いたくなります。
小学校5年になって書道が授業となっていたのですが僕は当初から墨を摺るという作業が嫌で周囲の生徒達が黙々と作業しているなかで僕が片頬を机に置いて墨摺りをしていたのを見ていた隣の自称「あまのじゃく」の女子が「○○君はチューブに入った墨がいいよ」と助言してくれたので家人にそのことを伝えてたところこれはいつもの特に父親の迅速な対応なおかげで翌週の書道の授業には僕の机の上には水色のチューブに入った練墨が置かれていました。これを見た担任は「これは何だ?」と言ったのですが、例の「あまのじゃく」の自分が教えてやったとしたり顔で言う様子に僕はこの女子の変人らしきところを感じました。
さて次のハードルは自分が真似したいとも思わない手本を見ながら書くことなのですがモチベーションが湧かないので上手くできないので筆で何回も修正を加えながらそれらしいものを書き上げていたのですが、これは現行犯逮捕となり改めて担任から「これは書道ではない」と指摘されました。
叱責がなかったのは一つには僕が体育を除いてと他の科目についてはそこそこの成績だったこともありますが、それ以前に授業中その担任が僕が教科書の白黒写真を色鉛筆で着色したものを見つけて「これはどこで買ったのだ?」と尋ねるほどその出来栄えに感心したらしく暫くはページを繰りながら僕としては授業を続ける方が大事だろと思ったことがあったからで、どうやら彼は僕の変態ぶりに一目置いていたようです。
父兄会の折にこのことを知らされた親はそのことを僕に報告しただけで僕を叱責するようなことがなかったのはいつものことです。
一方で僕は英語の書跡体の美しさに当時から魅せられていて(近くの家庭教師に小学時代から英語を習っていた)それを真似たりどうしたら美しく見えるようになるのか自身で執行錯誤を繰りかえしていました。
その甲斐かあってか僕は機会があるごとに外国人から僕の字の美しさを褒められることがありお世辞だとは思うのですが彼らの書く文字は不器用でそもそも美しく書くという気持ちが伺われないのも確かです。
面白いのは漢字の好みに関してTシャツや入れ墨の漢字に関して外国人がクールだという感覚を僕が共有していることで僕がイラストに描くの相撲文字だということです。
手習い、ラーメン、寺 - GREENWASH
2025/06/21 (Sat) 04:28:10
琴曲というと他の純邦楽に比較しても流派が多く僕は例によってこのジャンルに関しても昭和に発売された豪華な箱入りのLPを十数種を安価で購入し手元にあるのですが単に流派名が違うだけで同じような演奏のものが多いように感じられます。恐らくこれはラーメン屋や仏教宗派と同様で元締めの傘下にいるよりは自身で流派を起こした方が経済的に有利だとの考えがあるからのようです。
先日思いだしたようにそれらのレコードの一つを聴きなおしてみたのですが5枚組のそれはその流派の秘曲と源氏物語のエピソードをもとにした謡入りのものを網羅したものです。どうやら源氏物語は昔から日本の伝統芸がある程度の経済的成功を収めるのには手早い手段のようで歌舞伎界でも観客の不入りが続く時にはこれでその場を凌ぐというのは現在でも変わりない様です。 僕の聴いたレコードものその源氏の物語の薄さから同様な観客の獲得姿勢が伺われるます。
さて宮城道夫は純邦楽を西洋音楽の枠組みで表現した人の一人と僕は理解していますが僕にはその表現にやっつけ仕事のような雑なものを感じています。
一方三木稔の野坂恵子演奏による十二弦琴の世界は異例の小ヒットとなった3枚組LPですが琴の魅力をうまく引き出したものだと思っています。
ROBERT PLANT - GREENWASH
2025/06/20 (Fri) 13:20:20
というわけでROBERT PLANTなのですがDONOVANとの関係は60年代のアンチドラッグ運動に発しているのではないかと憶測するところです。ZEPのメンバーとしてはPAGEがドラッグから抜けられず灯台下暗しなどと言われており彼は現在でもその習慣から逃れないようでそれが音楽活動の障壁にもなっているとも囁かれています。
僕は彼の1STソロアルバムPICTURE AT EEVENがZEPのアルバムが周囲からの期待というプレッシャーに押され結局のところ考え過ぎとしか言えないものを送り出していったのに対してPLANTがZEPの良いところを上手く抽出したようなところが気にいっていました。
ところが彼もアルバムを追うごとにそれがZEPへの未練を感じさせるものとなりPAGEの参加に至ってはパロディーなのか本気なのか判断が付け難いという批判がでるようになって僕もその見解には同調していました。
とはいっても彼のアルバムは機会があれば購入していたのはそれなりの期待があってのことです。
彼の転機は女性ボーカルの参加にあった様で90年のBAND OF JOYでのPATTY GRIFFIN, 2007年のRAISING SANDでのALISON CLAUSEそして今回の動画ではSUZIDIANと彼の女性との共同作業に関するこだわりが伺えます。
当初僕はこれを喉を傷めた彼の歌唱を単に補うものとして受け止めていたのですが次第に演奏の良さとそれぞれの曲に昔のシングル盤に対する様な丁寧な扱いを認めるとともに女声を使用する彼の狙っているところを理解するようになったようです。
現在では僕にとって特にこの二つのアルバムはDONOVANのSUTRASやJOAN BAEZのWHISTLE DOWN THE WIND(VANGARDでの録音以外の彼女のものは相当にいい)と並んで需要なアルバムなっています。
ROBERT PLANT & DONOVAN - GREENWASH
2025/06/19 (Thu) 15:18:57
数年前のフェスでこの顔合わせがあったことはXで知っていたのですがBILL SCHMIDTが2カ月ほど前にROBERT PLANT & DONOVAN & SUZI DIANのSEASOON OF THE WITCHの動画を投稿しています。 DONOVANがギターを弾いていないのと恐らくPLANT主導のバンド編曲と演奏が良くかなりいいです。